=begin ■縁ぼかし文字モジュール RGSS2 DAIpage■ ●機能●  スクリプトエディタの"draw_text"の部分を"draw_b_text"に書き換えると  縁取り文字になります。  17行目でぼかしカラーを指定して下さい。 ●再定義している箇所●  なし  ※同じ箇所を変更するスクリプトと併用した場合は競合する可能性があります。 =end #============================================================================== # ■ Bitmap #============================================================================== class Bitmap D_B_COLOR = Color.new(255, 0, 255) #-------------------------------------------------------------------------- # ● 縁ぼかし文字 # draw_f_text(x, y, width, height, str[, align, frame_color]) # draw_f_text(rect, str[, align, frame_color]) # …のように引数はどちらかで指定。 #-------------------------------------------------------------------------- def draw_b_text(*arg) if arg[0].is_a?(Rect) x, y, w, h, str = arg[0].x, arg[0].y, arg[0].width, arg[0].height, arg[1] align = arg[2].nil? ? 0 : arg[2] f_color = arg[3].nil? ? D_B_COLOR : arg[3] else x, y, w, h = arg str = arg[4] align = arg[5].nil? ? 0 : arg[5] f_color = arg[6].nil? ? D_B_COLOR : arg[6] end damy_bitmap = self.clone damy_bitmap.font.shadow = false damy_bitmap.font.color = f_color a = 2 damy_bitmap.draw_text(x - a, y, w, h, str, align) damy_bitmap.draw_text(x, y - a, w, h, str, align) damy_bitmap.draw_text(x + a, y, w, h, str, align) damy_bitmap.draw_text(x, y + a, w, h, str, align) damy_bitmap.blur blt(x, y, damy_bitmap, Rect.new(x, y, w, h)) font.shadow = false draw_text(x, y, w, h, str, align) font.shadow = true damy_bitmap.dispose damy_bitmap = nil end end